石丸商店直営の、「角打ち 酒屋の隣」のブログ

2011年10月3日にリニューアルオープンしました!4~10名様の2階席での宴会予約受付中!!

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

【新品種】アップルゴーヤ と申します。 

おばんです。
今日で3日目のかめちゃんです、今日も無事過ぎました。
お客さん マサコさん ゆうちゃん ありがとうございます



本日はちょこっと変わったお話です。

7月後半に埼玉県上里にある岡田農園さんが新しい品種の登録に成功したそうです。

その名も「上里アップルゴーヤ」。
なんでも9年かけて品種改良の末、やっと満足いくものができたそうです。




……気になる。




すっごい気になる。




……行ってきます。

近くまで行ってTELで問い合わせたら、見学OK。


行ったら、農家の親父さん「シャチホコめだか」で有名な方でした。
(根っからの品種改良好き?)


シロレイシ(白いニガウリ)をベースに改良を加え、ニガウリの苦みを残しつつ甘みと果肉の厚さを増し、リンゴの様な丸みを出したそうです。(親父さん談:俺、苦いの嫌いなんだよね~)←

白レイシは苦みも少ない分 栽培難しいんですよ。
楽しみwww



畑に行ったら…壮観です!!
赤と白の提灯柄(笑)
niga.jpg

比較が無いのでわかりにくいですが
一個300~400g位の大玉。
ピークは一個1kgもあるとか。
DSC_0115.jpg
DSC_0120.jpg


まだ市場に出るほど出荷できないので、問い合わせと知り合いにしか出回ってない
 超レアもの!


明日から上里SAで販売予定だそうです。

まぁ、ニガウリですから 苦いです。
おひたしにして貰ったら…歯触りとホロ苦めで日本酒に…合う(笑)

女性には嬉しい栄養が沢山ですよー


それでは、良い週末をお過ごしください。
お休みなさいませ~
スポンサーサイト

category: かめのエサ。

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://isikaku.blog.fc2.com/tb.php/292-5c0b0e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

ご来店お待ちしておりますv

