石丸商店直営の、「角打ち 酒屋の隣」のブログ

2011年10月3日にリニューアルオープンしました!4~10名様の2階席での宴会予約受付中!!

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

日曜日の話。 

おはようございます。


まず初めに、昨日のブログの更新が遅くてすみませんでした。

昼前に書いてはいたのですが、
僕のミスでブログがアップされていませんでした

最近、誤字なども多かったので変なミスの無いよう気を付けたいと思います。



話は変わりまして日曜日に、
石丸夫妻と友達一人と僕の4人で、勉強会と称して呑みに行ってきました。

最初に池袋の希紡庵に行ってきました。
地下一階で8席しかない小さなお店で日本酒バーという感じの店内でした。


DVC00026_20120215085949.jpg


DVC00025_20120215085949.jpg


呑みながら、写真を撮る意識が無く、帰る間際に思い出し慌てて撮った2枚です。


日本酒の種類は50~60種類くらいあり、
ほとんどが生酒で、燗酒が呑みたいときは生酒を燗にしてくれました。

生酒を燗で呑むのは、ちょっと贅沢な気分です

料理も、こだわった食材を使った料理が多く、どれも美味しくて刺激の受ける料理が多かったです


DVC00023_20120215085948.jpg


あと、この焼き台が羨ましかったです
スペースがあれば、お店にも欲しいです


2件目は、西新井のnibu(ニブ)に行ってきました。

こちらは、もともと酒屋さんで、同じ店内で昼は酒屋、夜は飲み屋という変わったお店でした。
なので、日本酒の入った冷蔵庫に囲まれて呑む感じでした。

店内はオシャレで、女性の方が好きそうな内装でした。

DVC00022.jpg


DVC00021.jpg

お酒の種類は日本酒と国産ワインを主に扱っている店で、
料理は、どちらかと言うとワインに合う料理が多かったです。


どちらの店も美味しく、とても勉強になるお店でした。


ただ、お店訪問した時の写真が少なく、分かりづらいブログですみません


さて、ここから今日の料理の情報です。
ヒラメの刺身
ほうぼうの刺身
カツオの刺身
筑前煮
鮭とば炙り
レバー刺しコンニャク
自家製イカの塩辛
自家製カラスミ
ぬか漬け
だし茶漬け
を、予定しています。




それでは、今日も5時からオープンです

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://isikaku.blog.fc2.com/tb.php/122-92d67562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

ご来店お待ちしておりますv

