石丸商店直営の、「角打ち 酒屋の隣」のブログ

2011年10月3日にリニューアルオープンしました!4~10名様の2階席での宴会予約受付中!!

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ぶんぶくちゃがま。 

こんばんは、かめです。

酒屋で時々お出ししている「分福(ぶんぶく)」というお酒なのですが、群馬の館林の分福酒造さん。
(リンクが張ってあるので気になる方はご覧くださいv)

分福茶釜」が由来との事♪
ぶんぶくちゃがまをご存知ない方のために軽~くご説明。

簡単に言うと
「狸を助ける→お礼に茶釜に化けるから坊主に高く売ってくれ!→坊主購入→茶釜だし水入れて火にかけるよー→熱い!無理!!我慢できない!!!→顔と手足が飛び出す→逃げ戻る→あれ?戻り方わかんない?(火あぶりにされたショック)→いっそ見世物小屋で働くわ♪→めっちゃ人気者→お金もちになって恩返し成功する話」
助けた相手が若い男だったり、老夫婦だったり、売られた先が坊主だったり庄屋だったりします。
火あぶりはテンプレ。

別の説では狸が住職に化けていて、その住職が沸かす茶釜のお湯は一日中汲んでもなくならないそう。
そんなんで「福を分ける茶釜」=分福。
両方からお酒を銘々したみたいですね。

まぁ、狸さん身体張りすぎ。


そのモデルとなった「茂林寺」に行きました。
近いのでたまに行きます。紅葉がきれいです。
ここにはまだ茶釜に化けている狸がいます(笑)
いつ本性を現すかわからないそうです。
そのうち脚が生えるかもしれないそうです。

b1.jpgb2.jpg

b3.jpgb5.jpg
b4.jpg
めっちゃ狸。
狸しかいません。


最近お色直し(塗りなおし)をしたので色鮮やかです。
基本が徳利持参かべろべろに酔って座ってるポーズ。
ど う し よ う も な い 。

b6.jpg
御朱印も頂いたのでUP♪

何時行っても人がまばらなので駐車場は心配ありません。(無料)
面白いところなので、近くを通ったらぜひ話の種にどうぞ♪

では、明日も酒屋の隣をよろしくお願いします。
スポンサーサイト

category: かめのエサ。

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://isikaku.blog.fc2.com/tb.php/1044-cba86b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

ご来店お待ちしておりますv

