石丸商店直営の、「角打ち 酒屋の隣」のブログ

2011年10月3日にリニューアルオープンしました!4~10名様の2階席での宴会予約受付中!!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

[秩父名物?いつから?]わらじかつ丼。 

おはようございます。6月最後の土曜日です。
今年も半年過ぎちゃったんですね―
下半期もがんばっていきましょうwww



秩父の足腰の神様 子の権現様の由来なのか、
はたまた わらじサイズのトンカツが2枚だからか…

わらじかつ丼。

前から気にはなっていたのですが、トンカツって中々食べないじゃないですか…丼物じゃ尚更…
しかもほかの方のブログをみると…でかいんですよね。
注文して残すって失礼じゃないですか…と、機会が無かったのですが、ひょんな事で行くことにしました。

目標は「わらじかつ 発祥の店 安田屋」さん。
ここはバイカーさんの間でも有名らしく 秩父行ったら行っとけ ってところらしいです。


untitled.jpg…営業してるんでしょうか…
着いたら3時半で、今日の分のタレが終わったので終了だそうです





すぐそばの秩父仲見世通り商店街
色々なお店が並んでます、なんだかアニメの舞台になったみたいで、あちこちにかわいい女の子の絵が…?
お酒とかお菓子とか アニメのラッピングになってました


こちらもメガわらじかつ丼 とかで有名。
メニューサンプル見ても…おっきいなぁ…

「わらじかつ丼(ソース辛口)お願いします!あと、杓子菜のお漬物を!!」
カツの枚数はミニ1枚・普通2枚・特3枚・メガ4枚 だそうです。



どーん。
フタからはみ出すカツを見せることでボリューム感をアピールですね!
katu2.jpg


フタ付きのドンブリからはみ出すなんてアンパンマンのてんどんマン位ですよ!
(首タオルが気になります)
ten.jpg



フタopen。
katu.jpg

あー…予想通りの大きさ、しかも噂通りぺらっぺらんの豚肉カツ。
草鞋(わらじ)一足分 に模したが正解の由来だとか。
カロリー的には登山位軽く行けそうな予感…

さっくさくの味噌カツっぽい味付けに、ご飯の上に千切りキャベツ。

正直、全盛期過ぎたかめの胃袋にはキツい…
杓子菜のお漬物はめっちゃ美味しいです

揚げ物・こってり好きの方にはたまらないらしいですよ!
機会があったらぜひお試しください

かめでした。

category: かめのエサ。

TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

ご来店お待ちしておりますv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。